

じょうほう(追記あり)

面白いもの見つけた。ポケガイよりww


http://www.pokemon-guide.net/bbs_talk/mente_thread.php?kiji_id=830122

以下スペース内容

皆の者よく聞け!

これが徹底ポケモンノベルに君臨する(自称)大人気作者(笑)の有難きお言葉だ!!!

「誰だよ調子に乗っておりえでぃの評価下げ逃げしてった奴は
とっとと出て来いや。いつまでもガキみたいにセコい真似してんじゃねぇよ。消防レベルの低能は評価に手を出すなて言ったばっかしだろうが。あ?

日シリで竜負けて人気投票も票集まってないからそこに付け入って評価落としてやればふぃのに三重ダメージじゃね。とかいう考え?

数字入れれば評価した気になってる消防ばろす。
だが悪意のあるっぽいこの変動は見逃してはおけないね。
そういうわけで宣言通りの行動に出るかな。
このままだと俺が不当な評価を受けて後の小説の読者数に響くわけで。俺は遊びで書いてるんじゃないのに遊びで評価動かすお馬鹿さんのためだけに余計な被害を被るわけだ。言い迷惑。はっきり言えば邪魔だ。俺の視界から失せろ。

結構自作小説を駄文駄文言って来たけど、言うほど自分の小説を過小評価しているわけじゃない。
自信持っている部分も欠点も自分なりに自覚してる。人によって基準は違えどじっくり読んで中立の視点で評価入れれば1ってことはまずないと思うんだが。」



こんな感じの書いた覚えはあるけど、自分で「大人気作家です(キリッ」なんて言った覚えないしなぁ、多分別の誰かさんのことだと思う。でも面白いかったので晒し


とりあえず掲示板本体探して来るかw



P.S.
上の文章ってこの記事のものなんだけど、「具体的に何が悪いのかも語らずに評価下げて逃げてく輩は卑怯この上ない。邪道。」の文が抜けてるね。なにか不都合な事でもあったのかな。
とりあえず「有難きお言葉」というのならぜひこの記事とかこの記事とかもぜひ挙げてほしいねえ。


はとりんさんのアカウントが消えてる件について





どうしてくれんだろうね
絶対に許さない。いや、はとりんさんをじゃなくて



きかくーん

P借さんら主催の企画にとりあえず参加を宣言しておきます(`・ω・´)
まあ最初は表紙絵やろうかなとか審査員やってみようかなとか思っていたんですがね、気付いたら締め切り過ぎててorz
まあ表紙絵やるにしても僕は仕事遅いし、審査員やるにしてもそれほどの技術はないし、一人の駄ノベラーの誇りをかけて参加するつもりですお^^
…………とはいっても最初のお題は難しそう。
【秋】→ふぃのが書くと風詩みたいな感じになるし、キャラも風詩のをそのまま使った方がやりやすいけど、「風詩のキャラで風詩みたいな話」を書くなら風詩でやれという話なので、というか風詩は一話書くのもかなり時間がかかるので、このお題には投稿しないと思います

【マイナーポケモン】→板で人気が高いポケモンや厨ポケを抑えてマイナー気味なポケモンをプッシュするスタンスを持つふぃのにとっては一番話を作りやすそうだけど、「マイナーポケを主軸にする」だけで良いのか、「マイナーであることをネタにする」のかが疑問。マイナーポケにライトを当てることをスタイルにしている僕にとってマイナーポケをマイナーマイナーと連呼するのは気が進まないからorz

【バトル】→実はもう話の主軸を思い付いているという話。もしかしたら一番このお題がまともに書けるかも。

【たびだち】→旅話はふぃのの一番書きやすい部類なので、そこそこ書きやすそう。とりあえず話の流れをひっそり構想中。後はどう引き立てて行くかだなぁ

あとあと、この企画で短編集に人がたくさん訪れるだろうし、この機会に以前くらふたーさんが管理していた短編集にあった「ノベルの書き方」に近いものを復活させてはどうだろうとすいむさんに持ち掛けようと思ったのだけど、とりあえず西条さんと簡単にどんな具合にというのは一度まとめたんですよ一応。
板全体のレベルアップになれば………と思っているんですがね、さあどうなるか


そういえば前にやろうと思って結局お蔵入りになった企画があったんですがまあ、いずれも現実性はゼロですはい。

[ポケノベ噂のキャラ集結大作戦]
「ポケノベにおけるツンデレと言えば」「ポケノベにおける健気っ子と言えば」みたいな感じで、項目に当てはまるキャラをアンケート形式で集計するというもの。

[徹底ポケモンノベルWiki]
その名の通り、Wikipedia風のポケノベ大百科。
あったら良いなーと思って考えたけど、まずふぃの一人の力では不可能。というか多数の方の協力が必要。
というわけで断念。


という具合だけど、前者は今からできないことはないけど、こちらも何かしら誰かの協力が必要になりそう。そもそも賞品が用意できないorz
もし、もし「手伝ってやんよ!Σb」という優しい方がいましたら、ふぃのに力を……!



 

ポケノベに新システム追加!

今日からポケノベに新たなシステムが追加。これまでトップに表示されていた「新連載の小説」「更新された小説」「大人気小説」に加え、「完結した小説」がランダム表示されるようになりましたお。
評価や新連載などの時間的要素、常時変動する要素に関係なく、「完結」という条件さえ満たして入れば表示されるので、ここ最近ポケノベで暴れているという工作厨の煽りを受けにくい、大人気以外の表示環境があるので、評価や大人気への過度の拘りの抑制になる、他者の評価のみならず、「完結させる」という作者の努力が反映される。という利点が考えられる。

さてところで、個人的な意見だけど、作者にだけでも「評価を入れたユーザーとその評価の数値」を確認できるようにすると良いかと。
存在が噂される工作厨の対策としてはわりと効果的なレジ希ガス。


 

割り切ることはできる。でも妥協はできない許されない。



2chの某所において、「ポケ徹の小説版に評価見たなのあるけど、あれアテになるの?」
みたいなレスを発見した。この質問に対する返答レスはなかった希ガス。
ある意味、答え難いと思うんだよね。前からだけど、ポケ徹の評価があんまりにも雑な入れられ方されてるもんだから、抽象的には参考にできなくもないけど、不当な評価のおかげで大人気になれたない小説はもちろん、対して優れているわけでもないのに大人気入り、または入った経歴がある作品。

徹底の作者と読者において、評価の「4」の数字は特別なんだよね。なぜって、この4を超えれば大人気。下回ればその外。次第に考えの浅いひとの中ではこの4のラインが「良作」か「駄作または普通の作品」という見定めの基準になる。
「4」を超えれば大人気。それはポケ徹ではわかりきった事。

じゃあ、その下は何?
3.99以下は何?そこから下に落ちたら「見るほどでもない作品」になる?
評価は常に動く可能性があるんだよ?1~5しかない範囲の中で、本当にその作品の全てが見える?んなこたないやろ。
真剣な評価ばかりが入れられるんならこの「4」もある程度信頼できる数字になるんだろうけど。多くの極端評価厨や小説の出来以外の事情を評価に持ち込む消防頭の登場によって、その基準は見事に信頼性を失ってしまった。
もっとも評価で全てを決めるのは間違いだけど、ある種の第一印象だからね。
そんな最中でKaZuKiさんの小説が最近またおかしな評価の下がり方をしたわけで。作者が嫌いなら直接文句言えよ。いつまでも消防ごっこしてんなよ。というか嫌いなら行くな。こそこそ隠れてやるしかできないなら社会からも相手にされないぜ。匿名性に甘えてるやつは現実で生きる努力すべき。

カブトムシさいとうカンニング竹山が前に某番組で「ネットの匿名性を廃止すべき」みたいな意見を出したことがあったらしい。実際そうすれば荒らしも個人中傷も防げるけど、個人情報を利用したサイバー犯罪がやりやすくなるみたいな欠点も出てくる可能性がある。このあたりは判断が難しい。

本題に戻るけど、結局俺が声を上げたところでいまのポケノベが良い状態になるかと言うと、そうとも言えない。そこにはユーザー一人一人の理解が必要になる。しかしそこにはほぼ確実に「俺には関係ない」と言って目を背ける輩が出てくる。おまけに自分勝手に評価を動かしまくる困ったちゃんのおかげで協調性なんてもうズタズタ。
第一印象になるはずのものが印象として機能しないわ、自己満足を振りかざすだけの状態になりつつあるわで。
ここには上達を目指す人がいることを忘れているんじゃないだろうか。昔はたくさんあったロマン溢れる読書感覚を与えてくれる小説がいまはどのくらいあるだろう。

「もう評価はあきらめよう」と割り切ってしまうのも一つの手だけど、それじゃいけない。ここで妥協してしまったら、よろしくない流れを認めてしまうことになる。何をされても文句は言えない。

始まりはみんな自己満足だけど、そこから花を開かせて行くのが本来の徹底ノベル板の姿の一つじゃなかったの?
自己満足のゴールが始まりからまったく進歩してない自己満足、ホントにそれでいいの?
自分の自己満足で本気で上を目指して、それを手伝ってあげるのが読者なんじゃないの?

自己満足のままでいい人はそれでいいけど、そういう人は上達の道を行く人にいらない手出しをするべきではない。
本気で上を目指していたはずの俺が、今評価投票を停止している。誰がどう聞いてもおかしい話でしかないんだって。なんで俺が評価を停止してんの?自分がやったことだけど、こっちが聞きたいわ。なんで俺が評価を停止中にしないといけないの?
貴方はこの問いに答えられますか?

明確な解決策がない以上は安易に答えを出すべきではない。事態はそれほど深刻なのだから。


