スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立たないデッキレシピ【躍動・古代戦艦】

まあ一応バトスピも扱ってるブログだし、デッキレシピ考察して掲載してもいいんでないかとは思ったけど、いかんせん公式大会も出たことない素人だし、カード選びに関しては底辺のバトラーなふぃのさんにまともなレシピ考察ができるはずもない
でもやる、やってみる。つっても環境とかガン無視の考察だから期待度はまずないです
「実用性のあるデッキレシピ出せよ」と言われてもふぃのさんには無理なので、そういう方はこんなところにいるよりもしゅくりさんやくせれさんなどの有名なバトスピブログさんに行きましょう

デッキレシピ【躍動・古代戦艦】
古代戦艦のロマンに取りつかれたふぃのさんが今回構築を予定しているデッキ。
ぶっちゃけ今の環境じゃまともに機能してくれる可能性は低いアルゴゴレムだけど、ここまでの大型で互換性のあるコンボカードってのも珍しいので、組んでみる。
(※は「必須ではないカード」です)

スピリット ×12枚(14枚)

古代戦艦アルゴ・ゴレム ×3
鼬の暗殺者ウィゼーブ ×3
守護神バートラム ×3
戦士グスタフ ×3
ミスリル・ゴレム ×2※
フォート・ゴレム ×2※

ブレイヴ ×7枚(10枚)

フォビット・バルチャー ×3
バルカンアームズ ×3
牙皇ケルベロード ×1
ショゴルス ×3※

マジック ×6枚(10枚)

アルゴアタック ×3
ストロングドロー ×3※
ネクサスレジスター ×2※
ブレシングコア ×3

ネクサス ×15枚(17枚)

未完成の古代戦艦・竜骨 ×3
未完成の古代戦艦・船尾 ×3
未完成の古代戦艦・帆 ×3
未完成の古代戦艦・羅針盤 ×3
巨人港 ×3
俊星流れるコロッセオ ×3※

総枚数 40枚(51枚)
総評(五段階評価)
コアブースト  :★
カード展開効率:★★★
攻撃力     :★
カード破壊効率:★★★★
ライフ防御   :★
デッキバランス :★


【解説】
基本コンセプトは「アルゴゴレム及び古代戦艦の効果を生かして、試合の主導権を握りに行く」。
まずアルゴゴレムを入れる場合は古代戦艦がないとでっかいだけのバニラなので(まあそれだけでもパワーだけなら強力だけど)古代戦艦シリーズはまず必須。そしてネクサスの再配置&召喚時効果再発動のアルゴアタック
アルゴアタック以外にもネクサスの再配置に欠かせないウィゼーブフォビット・バルチャー。昨今の環境ではネクサスは焼かれやすいので律儀に配置していてもマジックで簡単に焼かれるので、トラッシュに送られても再配置できるようにしておきたい。前述した二枚はもちろんバートラムで守ることも重要。ただしバートラム自体はコストもBPも小さいので焼かれやすい点に注意。ただ、フォビット・バルチャーを合体しておくとコストもサイズも大きくなってほぼ焼かれなくはなる。理想としては

バルカンアームズなどでネクサスをトラッシュに送る
 ↓
フォビット・バルチャーで古代戦艦を一気に配置
 ↓
バートラムで古代戦艦パーツを保護
 ↓
バートラムフォビットを合体
 ↓
アルゴゴレムで焼き払う

案外行けないことはないけど、流れを進めるに必要なカードと時間が多いのがネック。
なおここまでの構築パターンはwikiのデッキレシピとほぼ一緒なので、少し差別化を図ってみる。ということで、「必須ではないカード」についての解説を

ミスリル・ゴレム及び戦士グスタフ
四つの古代戦艦パーツのうち二つはバニラサポート効果を持っているので、小型と大型二体のバニラをチョイスするパターン。
アルゴゴレム型古代戦艦デッキの最大の問題は「アルゴゴレムに繋ぐまでをどうしのぐか」なので、竜骨でバニラを強化しつつライフを守る。
ただこれはネクサスがあること前提で、ネクサスをトラッシュから無償配置することが理想のこのデッキとはあまり相性がいいとは言えない
もっともミスリルでなくてもショゴルスと合体しておけばバニラ扱いできるので、ミスリルその他の大型バニラにこだわる必要はぶっちゃけそんなになかったりする

フォートゴレム
ネクサスが展開されやすい?デッキなのでもしもの時に役立つ……と思う。ネクサスを配置しておけばコストが安くなり、おまけに強襲も使える。フォビットと合体したバートラムがいればネクサスを焼かれる心配はほぼないので、採用の価値はあるかと。ただしネクサスがないと重いので、事故防止のために二枚で

ストロングドローおよびネクサスレジスター
ネクサスのトラッシュに送りを加速させるマジック……なのだけど長期戦向きのこのデッキはドローしすぎるのは少々危険なのでこの両カードを仕込むのはあまりお勧めできない

ブレシングコア
コアブーストの弱さが最大の逆転になるデッキなので、コアブーストをなるべく加速させるためにほしい一枚。ライナ兄弟機神官フレイの方が安定するけど、ネクサスの数に依存、さらに他色なのでで軽減したいときはこっちの方がいい場合も……あるのか?
造兵多めなので造兵技師ガタンでもいいかもしれない
あとフルアッドとかも

俊星流れるコロッセオ
アルゴゴレムを召喚した後は相手の場にはほとんど何も残らないので、フィールドにないシンボルの色のマジックの仕様を制限するこのネクサスとは相性がいい。特に相手の場をがら空きにした後のサイレントウォールを防げるのは大きい。
とはいえ、マッハジースミドロードのようなマジック以外のアタックステップ内召喚ができるタイプのスピリットや、手元にオープンしているマジック、あらかじめ合体しておりアルゴゴレム召喚時効果での破壊時に分離して残ったシンボル持ちのスピリット状態のブレイヴ、装甲:持ちなど、万能ではないのでそこは注意。あとスピリットの数を圧迫したくない場合は無理に入れる必要はないかも。

巨人港
のレベル2効果と合わせるとかなり大きなロックを掛けられるのはありがたい。特にアルゴゴレムでスピリットをまとめて吹き飛ばした後は展開速度を大幅に遅らせることができる。そうでなくても相手がスピリットを展開できていないうちはアタックを防げるのでライフ防御につなげられる。
なお、レベル1効果はテキストが「自分は、相手は」とスピリットそのものを指定した効果ではないので装甲で避けられないのもポイントになる


あと基本挿入カードだけで40枚なので、必須ではないカードを入れるのであればその他カードをあきらめる必要が出てきますね。すいません

以上素人のデッキレシピですた
スポンサーサイト

アニメバトルスピリッツシリーズ新作決定!



今秋から新アニメバトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ)がニチアサキッズ7時代枠で放送決定!

ふぃのさんはブレイヴでシリーズ終了だとは思ってたけど、どうやら新作の放送が決定した模様。絵柄的にDMとゼアルみたいな雰囲気になってるけど、はたして大丈夫なのだろうか…
ここまでいい流れで来たんだし、変なことして大ゴケしないように頑張ってもらいたいな


トップ絵の中を見ると、主要人物と思われる人物が五人、スピリットと思わしきものが三体
真ん中の少年が主人公、横のドデかく移ってるドラゴンがなのはもうほぼ確定として、その左下の青髪の少年が使い、逆の右下のズンちゃんみたいな男の子が使いかな。
主人公候補の右上にいる少女がメインヒロインで黄色?んで主人公の後ろにいる青年がを使いそう。
ただここの五人が一色ずつ使うとなるとどれか一色が余るよな……。

わずか三体のみ映っている三体はドデカく映っているドラゴンと、でかい鳥(属性?)と白黒色のゴリラ(こっちは属性?)っぽいの。

舞台は現代日本で、どうやら大会をメインにして進めるらしい。絵柄の雰囲気がDMならストーリーの進行はバシンやヴァンガードのようになる模様。
タイトルロゴの下部分にある円盤が新しいバトルフィールドかな?

とにもかくにも新作が決定したのはいいけど、変なことして打ち切りとかにはならないでほしい!
メ~テレ産アニメが放映できるスペースはニチアサ7時枠枠だけだし、ここでバトスピシリーズが終わってしまったらシリーズ再開復活すら絶望的になっちまうからね!

あと個人的に「ゲートオープン・界放!」とバトル中のスピリット召喚時の「シンボル割って出てくる演出」は残してほしいなあ。

とにかく、放送前の不安を引き払う作品であることを希望するのみ!

まじかww


何こいつ超かっけえなww性能微妙だけどww

 

Xレア出るのは嬉しいんだけど今一番欲しいのは要塞城なんだよね。

 

 

 

<s>ソアレラァー</s>はぴばすでのソアラ早く描かないと…

でもP鳫さんはそあらと海都&李七どっちが良いのかしら・ω・

 

 

 

 

 

きたーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーー



ねんがんのサイレントウォールをてにいれたぞ!!

三枚積みもできたし、本格的に防御的デッキが作れるかな?まあいまだにタワーに近い状態だけどww
テストが近いのに俺は何をしてるのかしら




-サイレントウォールとは-

フラッシュで効果を発揮するのマジック。このマジックを使用したバトルが終了したとき、相手のアタックステップを強制終了させてしまうという強力マジック。アタックステップの次にはエンドステップしかないため、このマジックを使った場合実質上バトル終了後に相手のターンは終了となる。フルアタックをされると負けてしまう状況で、ぎりぎり相手のスピリットを疲労させたところでこのマジックを使用し、相手の守りが薄くなったところで返しのターンで決着、というのが主な使い方。
その強力さゆえにのカードが他に全く入っていないデッキでもウィニー以外であればこのカードが3枚積みされているのがほとんどらしい。
因みにブリザードウォールという似た効果を持つマジックがあるが、こちらは「そのターン中に受けるライフへのダメージを1に留める」というもので、ステップ強制終了は不可能。しかしダブルシンボルのアタックもダメージ1にでき、コストも一つ軽い。


そんな具合っすね。バトスピにおいてはもう防御つったらこのマジックですし、特に防御型デッキを作るとなったらこのマジックは必須級だったり。

ところで最近落書きレベルの絵しか描いてないな。りはびりにこはくんでも描こうかな…
うそですごまんなさい


なんなのよ絵板

昨日西条さんと「最近の絵板の荒れようなんなのよ」という話をしてきました。本当に酷いあそこ…
すいません霊妙さん拍手返信しばらくお待ちくださいorz

さらに購入してきたバトスピシングルと戦嵐で出た個人的に良かったカードを列挙します。するだけです(


ウル・ディーネ
ベル・ダンディアの能力発揮用に購入…したけど必要なスピリットが並んだ試しがない。
アタックするだけでコア調達ができるから強力そうだけど、いかんせんBPが低い。

スクルディア
疲労した時に相手の疲労中のスピリットを選択し、スクルディアが疲労し続けるかぎり指定された相手も回復できない、というややこしいけど地味に強力な効果を持つスピリット。指定されたスピリットはこのスクルディアが回復しない限り、あらゆる手段を尽くしても疲労状態のままです。やっぱりBPが低いんで場に長くは留まってはくれないものの、序盤では鬼のようなカード化も。

飛龍ヴァルキュリアス
妹と交換したカード。ブロック時にBPが上昇し、レベル1でBP10000、2だと12000、3だと15000とフリーデンと同クラスに。コストは大きいけど、コストに見なう活躍を期待できる。

グラン・ドルバルカン
こちらも妹から。BPはそうでもないけど、リザーブのコア一個を使ってバトルを強制終了させられる。相手も自分も破壊はされないので、長く場に残り、中盤から終盤まで守りに参加できる。

一角魚モノケロック
転召を持たない相手なら疲労状態でもブロック可能。コア除去と呪撃で守りを崩す、バウンスが得意な、低コストスピリットの破壊が得意なに対して【装甲】を持ちとっても優秀。

翼神機グラン・ウォーデン
コスト8で転召と非常に重い。が、前属性に対する【氷壁】は強力。味方の系統:武装スピリット(グラン・ウォーデン以外の)が疲労すると回復という鬼のような性能持ち。追撃、【氷壁】を再度使えるようにでき、さらにダブルシンボルであるなど、相手にとっては脅威そのもの。

神造巨兵オリハルコン・ゴレム
割と少ないコアでレベル3、BP10000まで上がる。デッキ破壊の実力は過去の青のXレアと比べても群を抜いていて、【強襲】:2で最大3回の攻撃、【粉砕】の破棄枚数に味方のシンボルの数×1枚を加えるので、ネクサス並べが得意な青ならかなりの枚数を一ターンのうちに破棄できてしまう。
【強襲】を防御時にも使用可能にする「襲撃の戦場跡」【粉砕】をブロック時にも発揮できるようにする「士気高き大本営」、【粉砕】持ちをエンドステップで回復する「名誉ある午前試合」を揃えると鬼に金棒。

異合龍ハイドラス
マジック使用に牽制をかけるスピリット。お互いにターン中にマジックの使用は一回までになり、レベル2ではミカ様のような「マジックのコスト支払いを無視する」効果を封じることができる。「海底に眠りし古代都市」で大化けもしそう。

獣機合神セイ・ドリガン
相手のアタックステップで相手のスピリットに強制アタックをさせる。さらにバトル時には転召なしの相手スピリットをバウンスできる。誘ったスピリットをこのドリガンでブロックして、厄介な相手をバウンスしたり、ヴォルスで迎撃して相手のライフを砕くなどなどの戦術が可能。守りの固まったところに、攻撃を躊躇う相手に無理やり攻撃させ、しかも面倒なスピリットを完全にではないが場から消してしまう、とても嫌らしいスピリット。

凱神機ヴァルハランス
シスコン勇貴の切り札。今日のアニメでツンデレな一面を見せた硯から返却されました。
相手の場にあるシンボルと同色の【装甲】を得るので、実質上相手のスピリット、ネクサスの影響は受けない。相手の場にないマジックでなければ影響はゼロで、とても強力。バトル時に味方の武装スピリットを疲労させ、そのスピリットのBPをプラスできる強力補正。おまけにアタックするだけで相手のBP4000以下のスピリットを手札に戻すという鬼畜バウンス。

凍獣マン・モール
味方の白属性にブロック時にBP+2000する効果を付加。そしてレベル2からはの【装甲】、レベル3からはさっきの三色に加え、の【装甲】を味方全員に付加できちゃう。ただには耐性がないので、こいつをバウンスされるとさあ大変。しかも重い。とにかく重い。「侵されざる聖域」があればにも耐性がつく。

ランプスキッド
軽量バニラ。なんか可愛いので白鳥を抜かしてデッキに挿入。



今日寝坊してトイレに籠るひでブー見逃したちくしょうorz


ホントに霊妙さんごめんなさい。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。