

出身中学がどうのこうのって話


長くなる可能性があるので追記から
ぶっちゃけふぃのさん的には「なんでこの程度のことが騒ぎになってんの」っていう感覚しかないんだけどね

続きを読む »


不足コストはブレイドラより確保!

ブレイドラさん

ついったさんのアイコンをブレイドラに変えてみましたとさwww
半端ないデフォルメを施してるので実物とかなりかけ離れております

もちろんアポロさん召喚時には不足コスト確保のために破壊されます

役に立たないデッキレシピ【躍動・古代戦艦】

まあ一応バトスピも扱ってるブログだし、デッキレシピ考察して掲載してもいいんでないかとは思ったけど、いかんせん公式大会も出たことない素人だし、カード選びに関しては底辺のバトラーなふぃのさんにまともなレシピ考察ができるはずもない
でもやる、やってみる。つっても環境とかガン無視の考察だから期待度はまずないです
「実用性のあるデッキレシピ出せよ」と言われてもふぃのさんには無理なので、そういう方はこんなところにいるよりもしゅくりさんやくせれさんなどの有名なバトスピブログさんに行きましょう

デッキレシピ【躍動・古代戦艦】
古代戦艦のロマンに取りつかれたふぃのさんが今回構築を予定しているデッキ。
ぶっちゃけ今の環境じゃまともに機能してくれる可能性は低いアルゴゴレムだけど、ここまでの大型で互換性のあるコンボカードってのも珍しいので、組んでみる。
(※は「必須ではないカード」です)

スピリット ×12枚(14枚)

古代戦艦アルゴ・ゴレム ×3
鼬の暗殺者ウィゼーブ ×3
守護神バートラム ×3
戦士グスタフ ×3
ミスリル・ゴレム ×2※
フォート・ゴレム ×2※

ブレイヴ ×7枚(10枚)

フォビット・バルチャー ×3
バルカンアームズ ×3
牙皇ケルベロード ×1
ショゴルス ×3※

マジック ×6枚(10枚)

アルゴアタック ×3
ストロングドロー ×3※
ネクサスレジスター ×2※
ブレシングコア ×3

ネクサス ×15枚(17枚)

未完成の古代戦艦・竜骨 ×3
未完成の古代戦艦・船尾 ×3
未完成の古代戦艦・帆 ×3
未完成の古代戦艦・羅針盤 ×3
巨人港 ×3
俊星流れるコロッセオ ×3※

総枚数 40枚(51枚)
総評(五段階評価)
コアブースト  :★
カード展開効率:★★★
攻撃力     :★
カード破壊効率:★★★★
ライフ防御   :★
デッキバランス :★


【解説】
基本コンセプトは「アルゴゴレム及び古代戦艦の効果を生かして、試合の主導権を握りに行く」。
まずアルゴゴレムを入れる場合は古代戦艦がないとでっかいだけのバニラなので(まあそれだけでもパワーだけなら強力だけど)古代戦艦シリーズはまず必須。そしてネクサスの再配置&召喚時効果再発動のアルゴアタック
アルゴアタック以外にもネクサスの再配置に欠かせないウィゼーブフォビット・バルチャー。昨今の環境ではネクサスは焼かれやすいので律儀に配置していてもマジックで簡単に焼かれるので、トラッシュに送られても再配置できるようにしておきたい。前述した二枚はもちろんバートラムで守ることも重要。ただしバートラム自体はコストもBPも小さいので焼かれやすい点に注意。ただ、フォビット・バルチャーを合体しておくとコストもサイズも大きくなってほぼ焼かれなくはなる。理想としては

バルカンアームズなどでネクサスをトラッシュに送る
 ↓
フォビット・バルチャーで古代戦艦を一気に配置
 ↓
バートラムで古代戦艦パーツを保護
 ↓
バートラムフォビットを合体
 ↓
アルゴゴレムで焼き払う

案外行けないことはないけど、流れを進めるに必要なカードと時間が多いのがネック。
なおここまでの構築パターンはwikiのデッキレシピとほぼ一緒なので、少し差別化を図ってみる。ということで、「必須ではないカード」についての解説を

ミスリル・ゴレム及び戦士グスタフ
四つの古代戦艦パーツのうち二つはバニラサポート効果を持っているので、小型と大型二体のバニラをチョイスするパターン。
アルゴゴレム型古代戦艦デッキの最大の問題は「アルゴゴレムに繋ぐまでをどうしのぐか」なので、竜骨でバニラを強化しつつライフを守る。
ただこれはネクサスがあること前提で、ネクサスをトラッシュから無償配置することが理想のこのデッキとはあまり相性がいいとは言えない
もっともミスリルでなくてもショゴルスと合体しておけばバニラ扱いできるので、ミスリルその他の大型バニラにこだわる必要はぶっちゃけそんなになかったりする

フォートゴレム
ネクサスが展開されやすい?デッキなのでもしもの時に役立つ……と思う。ネクサスを配置しておけばコストが安くなり、おまけに強襲も使える。フォビットと合体したバートラムがいればネクサスを焼かれる心配はほぼないので、採用の価値はあるかと。ただしネクサスがないと重いので、事故防止のために二枚で

ストロングドローおよびネクサスレジスター
ネクサスのトラッシュに送りを加速させるマジック……なのだけど長期戦向きのこのデッキはドローしすぎるのは少々危険なのでこの両カードを仕込むのはあまりお勧めできない

ブレシングコア
コアブーストの弱さが最大の逆転になるデッキなので、コアブーストをなるべく加速させるためにほしい一枚。ライナ兄弟機神官フレイの方が安定するけど、ネクサスの数に依存、さらに他色なのでで軽減したいときはこっちの方がいい場合も……あるのか?
造兵多めなので造兵技師ガタンでもいいかもしれない
あとフルアッドとかも

俊星流れるコロッセオ
アルゴゴレムを召喚した後は相手の場にはほとんど何も残らないので、フィールドにないシンボルの色のマジックの仕様を制限するこのネクサスとは相性がいい。特に相手の場をがら空きにした後のサイレントウォールを防げるのは大きい。
とはいえ、マッハジースミドロードのようなマジック以外のアタックステップ内召喚ができるタイプのスピリットや、手元にオープンしているマジック、あらかじめ合体しておりアルゴゴレム召喚時効果での破壊時に分離して残ったシンボル持ちのスピリット状態のブレイヴ、装甲:持ちなど、万能ではないのでそこは注意。あとスピリットの数を圧迫したくない場合は無理に入れる必要はないかも。

巨人港
のレベル2効果と合わせるとかなり大きなロックを掛けられるのはありがたい。特にアルゴゴレムでスピリットをまとめて吹き飛ばした後は展開速度を大幅に遅らせることができる。そうでなくても相手がスピリットを展開できていないうちはアタックを防げるのでライフ防御につなげられる。
なお、レベル1効果はテキストが「自分は、相手は」とスピリットそのものを指定した効果ではないので装甲で避けられないのもポイントになる


あと基本挿入カードだけで40枚なので、必須ではないカードを入れるのであればその他カードをあきらめる必要が出てきますね。すいません

以上素人のデッキレシピですた

かっこひとりごとぐちかっことじる

決勝……最高だったね、最高の糞試合だったね
これが言葉の力ね…純粋な心を持った人達を数のバッシングで潰して生まれた一人芝居、いやぁ不愉快不愉快
去年の日シリとほぼ同じ展開。これは萎える

おまけに帰りの電車乗り遅れて向こうのバスも間に合わないから明日に繰り上げられたけど、そのせいでニチアサ見れん、バトスピならつべにそのうちうpられるけどゴーカイオーズはそうもいかんでしょ
つうかリアルタイムで見れないんじゃ意味がない
面倒臭いレポートやる前の最後の楽しみ潰されてレポートやれとかなにその拷問
電車乗り遅れたの親が時間間違えたからなんだけど今さら親責めるわけにもいかんでしょ
むしろ出るのが日曜以外なら大喜びだよ



はあ、名古屋龍を潰し光星を潰し、挙げ句に俺の楽しみ潰すんすか
はいはいわろすわろす


まー、とりあえず日大三はおめでとさん。あと光星のみんなお疲れ様
ありがとう最高の絶望をありがとう


p.s.
楽天勝利おめでとう
しかしその試合結果ではまだ俺の心は晴らせないんだ
頼む、一回でいいからバカ打ちしてくれ

というかヤフコメの捏造コメしてた連中はちゃんと「光星は金で大阪中学の生徒取った」っていう情報のソース出してね

へい

光星決勝進出おめでとう!!


ところで光星て選手全員県外出身だったのね。まあ今さらふぃの(つーか青森県民)には関係ないけどさ

でも高校は金で1チーム単位の生徒を入学させられるそうだから凄い話だよね(棒)

p.s.
県内中学出身の選手三人ぐらいいたんだけど。しかも不自然でない隣県出身も一人。
誰だよ出場選手全員県外出身とか言った奴


