

出身中学がどうのこうのって話


長くなる可能性があるので追記から
ぶっちゃけふぃのさん的には「なんでこの程度のことが騒ぎになってんの」っていう感覚しかないんだけどね

んで、何について語るのっていうと「今年の甲子園準優勝校・光星は出場選手の出身地が三人を除いて全員他県出身で県内出身は三人のみ(ちなみにうち一人は隣県です)」っていう問題についてね。
なんか2chかどっかで突然スレが立ったらしくて、そこから拾った誰かさんがヤフコメで流行らせてそこで飛び火したんだよって流れ。
あっちこっちで「光星は他県に頼る高校」だの「決勝戦辞退しろ」だの「大阪代表ww」とやじられる羽目になってしまったのじゃ。
まあさっきも言ったけど出身中学が他県ばっかってのはふぃのさん的には「で?っていう」っていう風にしか感じない。んだけど、例の如く困った場所でこの話が流行ってるので、個人的な感覚で斬らせてもらうにょ

まずだけど、そもそも高校は青森なんだから青森代表で当然だろっていうのは当たり前のことだけど、もちろんこれが聞こえない人も多い。
でも他県選手だろうがなんだろうが、長くて二年間ちょい、短くても三か月近くその高校の野球指導を受けているわけで。だから青森のチーム。まさか選手単体の実力で野球ができるとか考えてるわけじゃないよね?今更巨人ですらそんな野球はしないしない(まあ巨人がそういう野球をしたこと自体はほとんどないけど)。一度指導が始まってしまえばそのチームの野球の作戦が始まるし、どこから出てこようがそれはチーム内のどの選手にも公平であるわけだ。まあ「大阪の選手の方が能力的に優れてる」とかいうひっどい前提もあるんだよね、批判派の頭の中には
新しいチームに来たらそこのチームの野球を学ばないといけないってのは素人のふぃのですらわかることなんだから、そのくらいのことは学習してくれよと思う。

青森の、それも光星を選んだ彼らの中には青森の人間としてでも一人前の選手になりたいだとか、甲子園出たいっつう覚悟はある。それを青森がどうだの、プロになれるわけないからどうだの。って簡単に非難しちゃうのはいかがなものかと。
ま、一度高校に来てしまえばもうそこの人間なわけで、過去にどこにいたとかは前述の理屈も含めてまず関係はないはずなんだけどね。というか批判してる側は「大阪(他県)出身」という事実しか見てない人が多い。てかたぶん全員。

ちなみにその場で嫌われてる人物団体に対する捏造批判までも許してしまう、内容のない批判、というか誹謗中傷が大好きなことでおなじみヤフコメのアンチ系ユーザーの間では「光星は金で大阪から選手を集めた」というソースのない情報がさも当然のように事実としてささやかれている。ネットで一番人の目につきやすい場所があんなんで本当に大丈夫なの?
まあ金のせいにしちゃってるあたり負けて僻んじゃってる感が半端ないけど、もしくはプロ野球にでも汚染された?

ちなみに今回の騒動に対する選手たちのコメントはこちら

おまけ
大会後に選手の飲酒が明らかになってこの「他県が云々」の話題と絡ませて批判する輩が多いけど、そもそも問題なのかすら、っていうレベルでしか扱われていないこの話題を絡ませるのはナンセンスだといえよう、とだけ言っておく
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

