

ポケBW

新情報が公開されていたので、概要と個人的感想をば

新ポケ

ムンナ
新技“テレキネシス”を引っさげて登場。相手を宙に浮かせる技とのこと。味方に使えば味方が浮遊や飛行タイプ、“まもる”を覚えていなくても地震無双ができるかも

マメパト
鳩。ピジョン系統より鳩。新特性「はとむね」は、防御を下げる効果を受け付けないという地味に強力。

チラーミィ
第一印象「クルモン」。DPtのミミロップポジション?メロメロ体とテクニシャンの二種類の特性持ち。“スィープビンタ”は往復ビンタとどう違うか不明だけど、一発の威力は低いだろうから、テクニシャンが活きそう。

シママ
名前がまんますぎる気が…たぶんRSEのラクライ、DPtのコリンクポジション。何気に電気エンジン持ち。新技“ワイルドボルト”は説明から突進の電気版と思われる。もし物理技になるなら、ぜひレントラーにプレゼントしてあげてゲーフリさん。

メグロコ
え、メガネコ?水辺の生き物がモデルなのに水じゃないのはたぶん水ポケの数が多いから。フカマル系統も同じ理由で地面になったと思われ。新特性「じしんかじょう」は相手を倒すと攻撃が上昇する。上昇量が一段階なのが少し物足りないかな?

ヒヒダルマ
名前はポケモンっぽいけど見た目はポケモンぽくない…DPtでは極端に少なかった炎ポケは今回ちゃんと増えてくれるんだろうか。「ちからづく」は技の追加効果と引き換えに威力を高めるまさに「正面突破でポケモン勝負トータル」な効果。通好みな感じだけど、うまくいかせる環境がでてくるんかな?

ギアル
ギアモン二兄弟。一匹でプラスルとマイナンの専用特性をひったくった。プラマイ進化フラグ?でもレアコイルみたいな「頭部を複数持つ」奴が出てきてくれて個人的にはうれしーな。

新キャラ

・アララギ博士
シリーズ初の女性博士。でもどっかで聞いたことあるような…?
なお、画面写真で確認できるけど、なんとテキスト内で漢字が使われている。

イッシュ地方全体図公開。東北の可能性はまず潰えたorz
でも本当にモデルはどこだろ。やっぱ外国?
スクリーンショット3は多分ジムかなんかだと思われ。

・便利な操作と戦闘画面
便利ボタンはメニューにまでショートカットを設定可。戦闘中に天候状況が表示されるのは地味に便利。
ところで、「Fight!」とか「Bag」とか「Pokemon」とか「Run」って一体ww

詳しくは公式サイトを参照とのことだけど、良くも悪くも斬新に進化しましたな。
なんだかんだ言って新ポケ期待してますし、個人的に漢字表記はかなり嬉しいので、十分期待できると思いますよ。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

